QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
トモエ
トモエ
オーナーへメッセージ

2006年07月12日

今日の牛☆

今日は、「牛☆」です。

先日、当社の案内で[木屑]を処理する施設を紹介しました。
その「木屑」の目的地に行く機会がありましたので紹介します。

当社の木屑運搬場所はいくつかありますが、此処は一週間に2,3回
運搬する場所です。

今日の牛☆
此処には毎日牛舎から敷き藁と排泄物が運ばれます。
すごいにおいとショウジョウバエがすごい!(食事中の方はごめんなさい)
今日の牛☆
ですので、このような民家のない場所にこのような施設を作ります。
場所は「つま恋」の南側です。

今日の牛☆木屑(といっても粉末です)をトラックから出すとすごい煙です。
今日の牛☆。(左側の画像です。わかりますか
まるでさらさらの砂のようです。そして、右側は作業終了後です。頭からつま先まで木屑の粉で埃まみれ!デジカメもこの埃で壊れやしないか・・・
とちょっと心配になりました。(大丈夫でしたが)

オーガニック栽培(有機栽培)と野菜にうたわれて久しいですが、
とてもくさい堆肥(牛、鶏)を畑にまくことで美味しい野菜が食べられるのですが

においがね・・・

って事で化学肥料になっています。
化学肥料って一時的にすごい威力をもたらしますが、結局は地力を
早い時期になくしてしまって、塩害を農地にもたらし微生物やミミズがたっぷりいる
ふわふわの美味しい土ではなくなります。

そういう土からは美味しい野菜が取れません。

今日の牛☆

会社の近くの牛舎ではこのように堆肥が売られています。
一袋100円は激安(少し離れたところで一袋250円でしたから)
家庭菜園では一袋単位で十分ですが、お茶畑となると軽トラック一杯いくらで
買って行きます。大変ですね・・・

今日の牛☆
本日のペットは・・・牛☆ですので、お食事中お邪魔しました。


松井牧場の奥さんからは「牛の写真取るなんて珍しいねぇ・・」といわれました。
これも仕事です。っていえなかったのがちょっと悔しいですけど。


同じカテゴリー(会社のご案内)の記事
会社の設備
会社の設備(2006-07-20 09:00)

会社案内
会社案内(2006-07-10 09:00)


この記事へのコメント
   こんばんわ!!
   
   どうもいまいちパソコンに不慣れですみません。

   頑張っちゃいますので宜しく。

   書けてますかね。?????
Posted by 袋井のよっちゃん at 2006年07月12日 22:41
こんばんは!
ちゃんとかけていますよ。

よろしくお願いします。
Posted by トモエ工芸 at 2006年07月13日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の牛☆
    コメント(2)